TOP ご利用案内 コミコミ価格とは? 買う前に知っておこう コンタクト選び 比較対象サイト一覧 Q&A集

【Q&A集】
前サイトとの合算で「よくある質問」をQ&A集としてまとめました。参考にしてもらえれば幸いです。また、何かご要望・ご質問等がございましたらこちらからお願いします。

【通販サイト全般に関して】

個人輸入とは何ですか?商品は国内のものと同一でしょうか?
購入するのに処方箋は必要ですか?眼科で処方箋を貰ってサイトで購入はできますか?
レンズデータとは何ですか?
通販サイトで購入したものを返品することはできますか?
レンズが不良でした。交換は可能でしょうか?
コンタクトレンズ通販は違法ではないのですか?
コンタクトレンズ通販サイトはなぜこんなに安いのですか?品質は大丈夫でしょうか?

【当サイト(コミコミ価格.com)に関して】

コミコミ価格とは何ですか?どこまで含んでランキングしていますか?
発送地域により違う送料はどのように計算していますか?
なぜ最安値サイトがコミコミ価格では最安値サイトとして掲載されていないのでしょうか?

(通販サイト全般に関して)
Q:個人輸入とは何ですか?商品は国内のものと同一でしょうか?
A:まず個人輸入とは「お客様自身(個人)が海外の通信販売会社、小売店、メーカーなどから商品を直接購 入(輸入)すること」を指しています。要するに個人輸入のサイトは購入商品の仲介役といった感じになります。商品自体に関してはどのサイトで購入しても同一商品ですのでご安心を。
商品によっては海外で販売している名称・パッケージと国内で販売している名称・パッケージが異なりますが、中身は同一です。(例:海外ではフォーカスマンスリーは1ヶ月タイプ、国内では2ウィークタイプとして販売されています)

Q:購入するのに処方箋は必要ですか?眼科で処方箋を貰ってサイトで購入はできますか?
A:処方箋は基本的に個人輸入の場合必要ございません。当サイトでは処方箋の有無を表に掲載しておりますので、そちらでご確認して頂きたいと思います。また、処方箋を眼科で貰って、サイトでレンズデータをもとに購入することは可能です。しかし、眼科によっては処方箋のみの発行を拒否されることがございます。眼科先にご確認下さい。

Q:レンズデータとは何ですか?
A:レンズデータとはコンタクトレンズの度数やカーブのことです。人によって目のカーブや度数が違います。購入の際には必ずレンズデータが必要になりますので下記の表をご確認ください。
PWR コンタクトレンズの度数(Power)を示します。+(プラス)の数値は遠視用レンズ、−(マイナス)の数値は近視用レンズで、数値が大きくなるほど、度が強くなります。 カラーレンズで度のない商品は、「0.00」と表示されます。
BC ベースカーブ(Base Curve)といわれるもので、レンズのカーブ(曲面)の度合いを示す数値です。数値が小さいほどカーブが強く、大きいものほどゆるくなります。単位はmm(ミリメートル)で8.5、9.0などと表示されます。
DIA コンタクトレンズのサイズ、直径を示す数値です。単位はmm(ミリメートル)。ソフトコンタクトレンズはの場合、13.8、14.5 などと表示されます。DIAはレンズの商品毎に固定値になっている場合が殆どです。
乱視の方は、以下のデータも必要です。
CYL CYL(シリンダー)とは円柱面度数のこと。乱視はこの度数で矯正します。乱視軸と同方向には屈折力を持たず、それと直行する方向にだけ作用します。
AXIS AXISとは乱視軸(角度)のこと。180、90などと表示されます。「AX」と表す場合もございます。

Q:通販サイトで購入したものを返品することはできますか?
A:基本的に購入後の返品は出来ませんので、レンズデータ等の記入には注意して下さい。サイトによっては未開封ならば返品が可能なサイトもございますので、購入先にお問い合わせ下さい。

Q:レンズが不良でした。交換は可能でしょうか?
A:基本的にどのサイトもレンズの不良による交換は可能です。しかし、不良の現品がないと交換が出来ないこともありますので、現品を必ず保管し、購入先にお問い合わせ下さい。

Q:コンタクトレンズ通販は違法ではないのですか?
A:違法ではありません。厚生労働省は個人が自分で使用するために輸入する場合又は海外から持ち帰る場合は、2ヶ月分以内であれば許可は必要ないとしています。

Q:コンタクトレンズ通販サイトはなぜこんなに安いのですか?品質は大丈夫でしょうか?
A:国内ではコンタクトレンズは眼科経由で購入する為、価格自体は正規の価格で販売しているところが大半です。価格競争も激しくない為、海外で購入したほうが安いことがほとんどです。また、通販ですので、人件費が安く済みます。
品質に関しては、どのサイトで購入しても製造元が同じである為、同一商品・同一品質です。


(当サイトに関して)
Q:コミコミ価格とは何ですか?どこまで含んでランキングしていますか?
A:コミコミ価格とは「コンタクトレンズを購入する際に支払う金額全て」をコミコミ価格として掲載しています。コミコミ価格がなぜ必要か?はこちらを参考にして下さい。
また、振込み手数料(銀行などでお客さまが振り込みに際して支払う手数料=銀行手数料分)に関しましては、手数料が要らない銀行等もございますのでコミコミ価格の中には含まれておりません。ご了承下さい。

Q:発送地域により違う送料はどのように計算していますか?
A:地域別送料(地域によって一律で支払う送料)に関しては各サイトで最も安い送料を基準に計算しております。9割のサイトが東京や関東地域が最も安い送料になっています。その為、関西、九州などに関しては記載のコミコミ価格と若干ずれが生じる場合がございます。
送料の欄に「*」が記載されているサイトに関しては右側の「地域別送料プラス分」を加算して比較して頂きますようお願い申し上げます。しかしながら、順位には大きな変動はございません。

Q:なぜ最安値サイトがコミコミ価格では最安値サイトとして掲載されていないのでしょうか?
A:価格自体が安いものでも送料や各種決済手数料がかかり、総費用でみると高いことがあります。詳細につきましてはこちらを参考にして下さい。また、価格のみの判断は危険であり、当サイトのコミコミ価格が透明性を促すものとして活用して頂ければと思います。



現在比較サイト数
国内最大規模
51
楽天市場も比較対象 
地域別送料プラス分
関東・甲信越:+0〜50円
関西:+50〜100円
東北・北陸:+150〜300円
中部:+50〜150円
中国:+100円〜200円
四国:+150円〜300円
九州:+200円〜300円
北海道:+500〜700円
沖縄:+700円〜800円
ワンデーアキュビュー
ワンデーアキュビューモイスト
ワンデーアキュビューディファイン(ヴィヴィッドスタイル)
ワンデーアキュビューディファイン(アクセントスタイル)
メダリストワンデー
メダリストワンデープラス
新フォーカスデイリーズ
エルコンワンデー
バイオメディックスワンデー
2ウィークアキュビュー
アキュビューアドバンス
アキュビューオアシス
メダリストU
メダリストプラス
フォーカス2ウィーク
2ウィークファインアルファ
フォーティンUV
バイオメディックス38
ネオサイト14
エルコン2ウィーク
ワンデーアキュビュートーリック
2ウィークアキュビューTC
アキュビューアドバンスTC
メダリスト66TC
フォーカス2ウィークTC
フォーカスデイリーズTC
バイオメディックスTC
アキュビュークリア
ソフレンズコンフォート
ナイト&デー(02オプティクス)
マンスリーファイン
ピュアビジョン

inserted by FC2 system